ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで一部返金された自動車保険。ユニオンバンクアプリでチェックを換金

2020年6月のある日。 自動車保険会社から1通の手紙が届きました。 内容はCOVID-19のパンデミックの影響で運転量が減ったはずなので、その分自動車保険返金しますとのことでチェックも一緒に送られてきた。 その後10月にも2度めのチェックが送られてきました…

アメリカ移住までの道のり⑪住まい探し

5日間の弾丸単身アメリカ滞在。続いてアパート探し。 どのエリアに住むか アパートの探し方 ZillowやApartments.comから探す Craiglistで探す 見学の方法 確認した方がよいこと 日本との違い 家賃 部屋の間取りと許容人数 水道光熱費と通信費 アメリカの人は…

アメリカ移住までの道のり⑩SSN(Social Security Number)取得

アメリカでの仕事開始日を決めましたが、その前に1週間単身でアメリカに行くことにしました。 これはアメリカでの仕事開始日直前にどうしても外せない日本での仕事があったため、それより前にアパート等を探しておきたかったからです。 まだ子供達を日本に長…

アメリカ移住までの道のり⑨仕事開始日をいつにするか。子連れ移住の難しさ

ビザを取得後、アメリカでの仕事開始日を決めなくてはなりませんが、いつにするかはかなり悩みました。 というのも、子連れで渡米するため、アメリカで仕事をしている間は子供達をどこか(デイケア、プリスクール)に預ける必要があります。 預け先がすぐに…

アメリカ移住までの道のり⑧日本の金融口座、金融資産をどうするか

アメリカ生活で使うことになる銀行口座、送金手段、クレジットカードなどの準備とともにやっておかないといけないのが、日本の金融口座をどうするか。 私の場合かなり年齢を過ぎてからの渡米なので、日本で多少の貯蓄があります。 移住という形で渡米した人…

アメリカ移住までの道のり⑦米国のクレジットカードを申し込む

銀行口座開設、送金手段の確立とともに金銭面でやっておく必要があるのがクレジットカードの申し込み。 通常アメリカでクレジットカードを申し込む際には、クレジットヒストリーと呼ばれるクレジットカードやローンの履歴を見て、支払いの能力があるかどうか…

アメリカ移住までの道のり⑥日本での準備~Transferwise口座の開設

日本で開設できるアメリカ銀行口座として、ユニオン・バンクの口座開設をした話をしましたが、一つ注意すべきは MUFJ銀行から開設手続きができるからといって MUFJから送金をしないといけないわけでもなく、お得なわけでもない ということ。 そして海外送金…

アメリカ移住移住までの道のり⑤日本での準備~アメリカ銀行口座の開設

ビザの面接の際にパスポートを渡すのですが、これが通常7日~10日後にImmigrant Visa Packetと共に送られてきます。Immigrant Visa Packetは、ビザ発行後初めてアメリカに入国する際に必要となる書類です。 今回は面接からなんと3日後に届きました。 ビザ…

アメリカ移住移住までの道のり④米国大使館でL-1ビザの面接

弁護士から無事にL-1ビザの嘆願書が送られてきて書類がすべて整ったので、米国大使館での面接に行くことになります。 ここで私が申請するのは、私と子供2人分のビザ。この面接には子供を連れて行く必要はありません(13歳以下の子供は通常面接不要)。 一方…

アメリカ移住移住までの道のり③ビザ取得準備

オファーレターを承諾後、会社の弁護士から連絡があり、L-1ビザ取得のための準備が始まりました。 私は以前の長期出張時にL-1ビザを取得したことがあるので、今回は2回目になります。 が、ビザ取得ってこんなに大変だったっけ?と思うほど準備に時間がかかり…

アメリカ移住移住までの道のり②オファーレターをもらう

上司に転籍の希望を出した数カ月後、上司から連絡がありました。 何かというと、チームメンバーを増員することになり、USでのヘッドカウントが増えたので興味があれば私にその機会を与えたいとのこと。 やったー!待ってました! と心の中でガッツポーズ。 …

アメリカ移住までの道のり①産後の人生プランを立て直す

前回の投稿で、一冊の本に出会ったことで再度海外で生活することへの可能性を見出したことについて書きました。 それだけでなく今後どのように生きていきたいのか、 「小さいこどもがいるから」 「ワーキングマザーだから」 といった考えを抜きにして、ゼロ…

海外で働くことに興味を持ったきっかけ④出産後に出会った本

最初の転籍が失敗に終わった後、しばらくはちょっとした暗黒時代でした。 当時30代にさしかかかっていましたが、次への目標を見つけようと、転職、留学、妊活、いろいろ試すけれどもどれもうまくいきません。 それでも、同じ場所に居続けても何も解決できな…

海外で働くことに興味を持ったきっかけ③転籍に失敗、挫折

前回は5ヶ月間のアメリカ出張の話をしました。 実はこのアメリカ出張中に一つやりたいと思っていたことがありました。 それは何かというと、 自分自身がアメリカで働けるかどうか見極めたい ということ。 そこで出張を延長してもらった後半の2ヶ月、アメリ…

海外で働くことに興味を持ったきっかけ②アメリカへの5ヶ月出張

前回の記事で、初めての出張で海外への関心が広がったことを書きました。 そしてその4年後、紆余曲折を経て念願のアメリカ本社への長期出張が決まります。 出張期間は当初の予定は3ヶ月でしたが、ビザなしでアメリカに滞在できる期間が3ヶ月。 何かあった…

海外で働くことに興味を持ったきっかけ①入社2年目の単身中国出張

新卒で外資系IT企業に入社して2年目、正確には入社して1年と9ヶ月たった2月の始め。 私は人生で初めてのビジネス出張を経験しました。 ITエンジニアでお客さんと接する機会のほとんどなかった私。 国内も出張したことのなかった私が、初めて出張の場とし…

大人もハッとさせられる幼児絵本 カラーモンスター

子どもたちに本を読んでいて、これは深いなと思った本。 「カラーモンスター きもちはなにいろ?」 登場してくるカラーモンスターはいろんな色がぐちゃぐちゃに混ざった見た目で、気持ちもごちゃごちゃ。 それを女の子が、一つ一つの気持ちをそれぞれ別の「…

2020 Tax Returnまでの長い道のり④ - すっかり忘れていたあること

前回の投稿では、IRSから追加支払いの催促通知がきたことを話しました。 そこで色々と調べているうちに、私はふと気がついてしまったのです。 「あれ、私、Tax Return申請をIRSにしかしてなかったけど、よかったんだっけ?」 アメリカのTax Return申請は連邦…