ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの医療保険は難しい!① 渡米直後は仕組みを理解。プランは無難なものでOK。

アメリカで会社で働き始めてすぐに、決めなければいけないことというのは山のようにありますが、その中の一つが保険のプラン。 日本のように国民皆保険はなく、公的医療保険制度に加入できるのは高齢者や障がいを持つ人といった一部の人のみ。 これ以外の人…

SharpとHard stop - 時間厳守に使う英語表現

先日、子供のアフタースクールとのやりとりをしながら そういえばこの時間表現、アメリカに来てから使うようになったなと思ったので忘れないうちに書いておこうと思います。 1つ目は時刻の直後につける”Sharp"。 9 a.m. sharpなどというと、9時ちょうどにと…

息子、ELPACテスト受けました

渡米して2年半。この夏から公立小学校に通い初めた息子ですが 先日、突然Google CalendarのInvitationが届きました。 何かというと Initial ELPAC(English Language Proficiency Assessments for California) を受けるようにという連絡でした。 ELPACとは英…

H-1Bビザ申請プロセスについて。実はH-1ビザも承認済みです。

先日、L-1ビザの更新について書きましたが、実はその前にH-1Bビザは承認まで済ませてありました。 しかしながら今現在、H-1Bビザが取得(有効化)できていません。それは日本に戻らないと有効化できないから(涙) 日本に無理せず安全に(隔離期間なく)帰れ…