ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

グリーンカード申請中に引っ越しは可能か?

グリーンカードの申請、これは数年単位の時間のかかるプロセスです。

 

この申請中、色々な制約がありますよね、時期によってはアメリカ国外に出てはいけなかったり、、もちろん転職や同じ会社で異動自体が事実上難しかったりします。

 

できるだけスムーズに申請を済ませたいためにも、あまりイレギュラーな行動は起こさしたくないと思い(それでこれ以上長引きたくない、、)、引越しもしばらく控えていました。

が、今年諸事情によりグリーンカード申請中ではあるものの引越しをすることになりました。

 

住所変更のプロセスが複雑だったら嫌だな、それでなくてもヒューマンエラーの多い国だからな、、とためらっていたのですが、結果的にはとても簡単にできました

 

やらなければいけないのは引越し後10日以内に、オンラインからAR-11(Alien’s Change of Address Card | USCIS)をUSCISに提出するということ。

 

ちなみにこのFormはその時提出中(承認待ち)のForm(申請書)に対して一つづつ(×家族がいるなら人数分)提出する必要があります。

 

引越しした時の申請プロセスの段階によるのですが、私の場合、I-485(Adjust of Status Application, AOS)、I-765, I-131で必要だったため、一人あたり3つ提出しました。

 

申請画面の中で、Form Number(ex. I-485)であったりReceipt Number(3アルファベット+10数字)を記載するところがあるので、これまで受け取ったレターを確認したり、弁護士に確認すると良いでしょう。

 

AR-11を提出後は登録したメールアドレスにConfirmationメールが届きます。

また約10日後に住所更新のメールが届きました。

 

その後、いくつかの書類(EADカードなど)などが届いたのですが、無事に住所が変わっていることを確認。

 

と、意外とあっさりと住所変更はできて一安心です。

引越しするか悩んでいた時の理由の一つがこのグリーンカード申請中ということだったので、終わってみたらなんてことはなくて良かったです。