ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校でコロナ陽性者

6歳息子、公立小学校デビュー。 落ち着いてほっと胸を撫で下ろしていたのもつかの間、学校がはじまって1週間もたたないうちにコロナ感染者の連絡が来ました。 しかも同じクラスで3人陽性になったとのこと。 その日の夜、学校全体のzoomミーティングが 開かれ…

It's a wrap. ーミーティングの終わりに使える「これでおしまい!」

本日のミーティングの終わりに聞いた、いつもと聞き慣れない表現。 It's a wrap. Thank you everybody for joining. It's/That's a wrap. で「これでおしまい」という意味です。 wrapと言って思い出すのはwrap up(完成する、要約する)というのが多いと思い…

小学校の新学期開始

息子、8月中旬より公立小学校のGrade1に通い始めました。 小学校はキンダーガーテン~Grade5まであるので、本来であれば去年キンダーガーテンにあがるタイミングで行く予定でした。 しかし去年はコロナでハーフリモート(ハイブリッド)授業の方向で進んでい…

突然やってきた。I-9 reverification(recertification)とは?

パスポートの有効期限が近づくにつれ、やってきたのがI-9 reverificationのメール。 I-9 reverificationってなんぞや?と思ったので、ここで共有したいと思います。 Form I-9とは? アメリカの会社にアメリカ国内で雇用された場合、従業員の身元と就労許可の…

I-94なしでカリフォルニア運転免許証の更新

最近、パスポートの更新 、L-1延長の更新をしたことを書きましたが それに伴って運転免許の更新も行いました。 ビザ所有者が運転免許証を更新する場合、必要書類の一つにI-94という滞在許可証があります。 しかしながら、今回パスポート更新&L-1延長申請中…

パスポート更新に伴うL-1ビザ延長の手続き(L-1 Extention)

アメリカでビザで働いていると、働き始めたら一段落!というわけにはいかず、ビザ関連の手続きが数年は続くことになります。 これがかなり面倒くさい。。 私の場合、会社がサポートしてくれるため、会社からアサインされた弁護士に言われた通りにやればいい…

日本領事館でパスポート更新

パスポートの有効期限が迫ってきたため、更新のためサンフランシスコ日本領事館に行ってきました。 ちなみに私は今L1ビザでアメリカに来ているのですが、この期限がパスポートの有効期限にも影響受けるため、パスポート以外にも色々な手続きが走っています。…