ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Do not poke the bear. - クマをわざわざ怒らせるな=ややこしくするな

pokeは「つっつく、小突く」といった意味であり Do not poke the bearで「クマを小突くな=敢えて(意図的に)怒らせるな」から「物事を荒立てるな、ややこしくするな」という意味になります。 先日、仕事で顧客への提案事項について社内ミーティングをして…

Nextdoor ご近所さんアプリは結構便利。登録には住所確認が必要。

先日停電の記事を書いた際にちょっと紹介したNextdoor。 ご近所さんとのちょっとした話題をしたり見るのにとても便利です。 nextdoor.com 話している内容は本当にいろいろ。私は渡米初期の頃ベビーシッターを雇うことも考えていて、その時に紹介されたのがき…

インフラ弱すぎるアメリカ

先週から雨季に入ったサンフランシスコ、ベイエリア。 日曜には暴風雨のため、私の住むエリアでは午後から停電が相次ぎました。 PG&E(北カリフォルニアをカバーする電力会社)のoutage mapを見ると、私の住む街がまっかっか。 息子が通っている学校やアフタ…

Dependent Care FSAで保育費も節税対策に

以前の投稿で、医療保険をHSAアカウント付きの保険に変更したことを書きました。 アメリカの医療保険は難しい!② 渡米3年目で最適化。HSAで医療費を投資に。 - ワーママからの海外移住×キャリア×子育て 同時に、私はFSA(Flexible Spending Account)にも申し…

アメリカ:トイレは驚くほど詰まりやすいです。プランジャーは必需品。

今回はアメリカのトイレの話。 アメリカのトイレは日本よりも詰まりやすい。 トイレの話ってなかなか話題に出てきませんが、結構切実です。 私は日本にいたときにトイレがつまるという経験をしたのは一度だけでした。 一度だけ家で夫が使ったあとにトイレが…

Easy Peasy Lemon Squeezy - 子供がよく口にするフレーズ「超簡単だよ~」

息子がキンダーガーテンに通いはじめた後から、息子の口からよく聞くようになったこの言葉。 夕飯後、息子が学校の宿題やドリルをやろうとすると 「Easy Peasyだよ~」 「East Peasy Lemon Squeezy」 と何やら呪文のように唱える息子。 なんだこれは? と思…

アメリカの医療保険は難しい!② 渡米3年目で最適化。HSAで医療費を投資に。

以前の投稿で、アメリカの医療保険の基本的なところを書きました。 ちなみにアメリカの医療保険では歯科治療、眼科治療はカバーされません。 それぞれ別の保険に加入する必要があるのですが、歯科保険はまた考え方が違うのですよね、、これはまた次回。 私の…

Lo and behold - 驚くなかれ・・・

同僚から来たメールにあったこちらの表現。 最初は発音すらできず、Lo?タイプミスかしら?なんて思っていましたが Cambridge Dictionaryによると Lo and behold : something that you say when you tell someone about something surprising that happened …

アメリカ:食洗機から水漏れ(泡漏れ)! 結局対処法は、、、

金曜夜。お風呂に入って1週間を振り返りながら寝室で寝る前のストレッチをしていたら 娘が走ってやってきて「ママ!台所が!」 もしや、と悪い予感。 実は前日、食洗機で使った後いつも以上に底に水が溜まっていたのですよね。 底に水が溜まることは初めて…

在宅勤務ならではの用語かもしれないーBBIAF : "Be Back in A Few"

長年英語でビジネスメールを読み書きする機会も多かったので ビジネス英語で使う”略語”は大体知っているかなと思っていましたが 今日また初めての略語を知る機会がありました。 常連のお客さんとのオンラインミーティングの最中、 ふと見るとチャット欄が点…