ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでハウスクリーニングをお願いした話 Life is too short to clean your own home

Life is too short to clean your own home. 人生はあまりにも短く、家の掃除をしている暇はない これはとあるハウスクリーニングサービスのWebページにあったもの。 家事を外注する文化があまりない日本人には反感を買いそうなフレーズですが、 私はこれに…

アメリカ生活立ち上げ④車の購入

生活立ち上げの中で一番ハードルが高そうだなと思っていたのが、車の購入でした。 私の住むベイエリアでは公共機関があまり充実していないため、何をするにも車は必須です。 ところが、私はそれまで車を購入した経験がありませんでした。 アメリカでは出張の…

プレゼンの質問に答えられないときはーI'd like to take a raincheck.

先日の社内プレゼンで聞いたフレーズ。 質問タイムの時に出てきた質問に対してプレゼンターが下記の一言。 I'd like to take a raincheck on that question. raincheckとは?? ここでのraincheckとは「スポーツ・アウトドアのイベントが雨により延期、中断…

名前ど忘れしちゃった・・! ー His name escapes me.

何か思い出せないときに「I can't remember...」とついつい言ってしまいますが、 もう少し「あれ覚えていたはずなんだけど、ど忘れしちゃった」といった、 「普段はもちろん覚えているんだけど」といった言い訳というか申し訳なさを表現したいときってありま…

会議中に決まらず保留にしたい時 ー Let's put a pin in it.

顧客ミーティングで出てきたこのフレーズ。 Let's put a pin in it until he gets back next week. put a pin in it で「保留にする」という意味があり、ミーティングやディスカッションの場で決定事項を保留にする時などに使われます。 とあるテーマに関し…

アメリカ生活立ち上げ③家具調達に役立ったサイト

前回の記事で、Amazonで購入したダイニングテーブルセットで大失敗し、お金が戻ってこなかった話をしました。 その後、ダイニングテーブルはどうしたかというと、最終的にSale-N-Buyでゲットしました。 sale-n-buy.com アメリカでは「ムービングセール」とい…

アメリカ生活立ち上げ② 家具の調達で大失敗

前回の記事で、アメリカについて真っ先にベッドや寝具を購入したことを書きました。 この頃は、本当に何もないところからの立ち上げだったので、必要なものは手当たりしだい買っていました。 ちなみにアメリカの賃貸アパートは冷蔵庫、電子レンジ、オーブン…

アメリカ生活立ち上げ① そしてアメリカに降り立った

アメリカ移住までの道のりを書いてから随分と時間がたってしまいました。。 渡米後のことも少しづつ書いていこうと思います。 さて、今回はアメリカに渡った日のことです。 渡米したのは、アメリカでの仕事開始日の前日でした。 ちなみに私は同じ会社にいな…

ママのセルフケア、してますか?- "Put Your Oxygen Mask On First"

先日、ママのセルフケアをテーマにしたセミナーに参加する機会がありました。 そこで最初に出てきたのがこの言葉。 "Put Your Oxygen Mask On First"(酸素マスク、つけていますか?) これはもともと飛行機に乗る際にキャビンアテンダントが乗客に説明する…

娘がクラス活動に参加していないと気づいたとき

今のプリスクールに通い始めて約2年になる4歳の娘。 昨年9月からの新年度で新たなクラスになったのですが 4月中旬のある日、プリスクールのディレクターからメールが来ました。 そこに書いてあったのは 娘が今のクラスではあまり成長が見られておらず、…