ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

コロナで一部返金された自動車保険。ユニオンバンクアプリでチェックを換金

2020年6月のある日。

自動車保険会社から1通の手紙が届きました。

 

内容はCOVID-19のパンデミックの影響で運転量が減ったはずなので、その分自動車保険返金しますとのことでチェックも一緒に送られてきた。

 

その後10月にも2度めのチェックが送られてきました。

 

結局3月と4月は保険の15%、5月-8月は5%が返金されました。

 

よくよく考えれば、4月なんてほとんど乗っていないのだからもっと戻ってきてもよいはずだけれど、人って思わぬ入金があるとなんだか嬉しくなるものですね。

ついつい好意的にとらえてしまいます。

 

特に6月は約2ヶ月のShelter-in-placeがようやく緩和された、でもこれからどうなるんだろう、といった重苦しい雰囲気の中で受け取った通知だったので、なおさらプチ幸せを感じました。

 

しかし問題はチェックの換金をいつするか。このコロナ渦ですからユニオン・バンク支店への足が遠のきます。

 

いつか時間があった時、近くに用事ができた時にでも、と考えていたらズルズルと年末になってしまいました。

 

そんな中、ふと「もしかしてアプリでチェックの換金ができるのでは?」と思い立ち、調べてみると、やはりありました。

 

まずはUnion Bankのモバイルアプリをダウンロードしてログインし、下にある「Check Deposit」という項目を選びます。

f:id:petitprintemps:20201226110924p:plain

 

そこでどの口座に振り込むか選び、チェック書面にある金額を入力。

チェックの表面と裏面をスキャンします。

 

裏面をスキャンする前に以下のような説明が出てきます。

f:id:petitprintemps:20201226110957p:plain

裏面にはサインだけでなく、"For mobile deposit only to Union Bank."と記載する必要があります。

 

最後に「Confirm」ボタンを押すと、"DEPOSIT SUBMITTED"の画面が表示され、同時にConfirmationメールが届いていました。

 

口座にデポジットが確認できたのは3日後。連休を挟んだので、普段であればもっと早いかもしれません。 

 

私はシッター料金をチェックで支払ったりと支払いにチェックを使うことは時々あるのですが、チェックをもらって換金する機会というのはあまりありませんでした。

渡米直後に初めてもらった給料がチェックだった時くらいです。

 

でも換金がアプリでできるとなると本当に銀行に行く機会ってなかなかないですね。

入金・残高確認はWebでやっているし、たまの現金引き出しはスーパーで買い物した際にレジでお願いしているので、銀行に行ったのって本当に渡米当初だけ。

チェックブックがなかった時にキャッシャーズチェックを発行してもらいに何度も銀行に通ったのが懐かしい。。