ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳子供の教育と言語で考えること

先日聴いたちきりんさんのVoicy。 Voice of ちきりん 2021/7/19 #286 戻る国、戻らない国 voicy.jp 副題が 「海外に住んでいる親が、自分の子供をどこで進学させたいか? と考えると、その国の未来が見えてくる。留学生が卒業後、母国に帰りたいかどうかも非…

注意深く完璧にやる - dot the i's and cross the t's

このフレーズも時々ミーティングで出てくるのですが、初めて聞いた時は???と 頭が真っ白になってしまいました。 "cross t’s and dot i’s” - To do something carefully and make sure that every last minor detail is completed 「(tを書く時にきちんと…

製品をそのまますぐに使いたい?カスタマイズしたい?ーOff-the-shelf vs Custom

Off-the-shelfは「(在庫があって)いつでも買える」(オーダーメードしなくてよい)という意味です。 ここから、Off-the-shelf Softwareでそのまますぐに使えるソフトウェア、万人を対象としたソフトウェアという意味になります。またOff-the-shelf solutio…

必要最低限のもの - Table Stakes

先日の顧客ミーティングで出てきたもの。 顧客のアプリケーションが弊社製品のとある機能を使うための前提条件のようなものがあるのですが、この前提条件をTable stakesと呼んでいました。 Table stakesはポーカーゲームから来ていて、始めにテーブルの上に…

アメリカ生活立ち上げ⑤カリフォルニアで運転免許

アメリカ生活立ち上げの過程で、ひと段落した~とようやく感じられたのは運転免許を取得した時でした。 というのも、カリフォルニアで運転するには "州内に住居を定めた日から10日以内に州政府の発給した運転免許証を取得しなければならない" という規定が…

働く親、子供の習い事の悩み

私の住む地域では、コロナが落ち着いてきたこともあり、クローズしていたり制限があった施設もこのサマーシーズンで再開を始めています。 まだまだフルオープンとは言い難いものの、この夏は日本にも行かないしまだまだ遠くへ旅行に行くような気分にはなれな…

送迎担当は父親が多いと感じるアメリカ

アメリカに来て、もはや当たり前の光景となりつつありますが プリスクールのお迎えの列に並びながらふと気づくと お迎えはパパが圧倒的に多い! 日本だと、保育園の送迎って 「両方ともママ」か 「送りはパパ、迎えはママ」 が多かった気がします。 もちろん…