ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種の予約

私の住むカリフォルニア州では4月1日より50歳以上、そして4月15日より16歳以上であれば誰でも接種が可能になりました。 実際はカウンティによっては15日よりも早く接種可能とした地域もあり、お隣のサンタ・クララ カウンティでは2日前の4月13日より接種が可…

初めてのPCR検査

前回の記事で、息子のクラスメイトの一人がコロナ陽性になった話をしました。 スクールからのガイドラインとして「接触してから5-7日後にPCR検査を受けるのが望ましい」とのことだったので、土曜日にPCR検査を受けさせることにしました。 PCR検査の予約は…

ついに息子のクラスで、、コロナで感じる皆でする子育て- It takes a village to raise kids.

3月の終わりのことですが、息子が通っているキンダーガーテンで、息子のクラスメイトの一人がコロナ陽性と分かりました。 それがわかったのは水曜日のこと。その前日が学校でエッグハントを楽しんだ後でした。 午前中には学校から普段使っている連絡用のアプ…

子連れフライトで気をつけていること

アメリカに移住してからも何度か日本への出張があり、その度に子ども2人を連れて片道9時間~11時間のフライトをしていました。 子連れフライトでは準備が何よりも大事です。 日系航空会社の直行便を利用する 子連れフライトだと、日系航空会社のホスピタリ…

海外移住までの道のり⑬その他日本でやっておくべきこと

さて、以前の記事で、5日間の弾丸アメリカ滞在で、一番気になっていた(というか決めないと先に勧めない) ・SSN取得 ・アパート契約 ・デイケア、プリスクールを探す を一通り終えました。 日本に戻ってきて、あとやったことは以下のことです。 Slingboxの…

国際女性デー(International Women’s Day)とジェンダーギャップ指数2021から考えること

国際女性デー(International Women’s Day, IWD)てみなさんご存知ですか? 毎年3月8日が国際女性デーなのですが、私が初めて知ったのは日本にいた時でグローバルの組織に移った後でした。 当時の組織のVP(女性)がその日にメールをくれたことがあり、日本に…