ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

アメリカ移住までの道のり⑩SSN(Social Security Number)取得

 アメリカでの仕事開始日を決めましたが、その前に1週間単身でアメリカに行くことにしました。

 

これはアメリカでの仕事開始日直前にどうしても外せない日本での仕事があったため、それより前にアパート等を探しておきたかったからです。

 

まだ子供達を日本に長期間おいておくことは難しい状態でしたので、夫に頼める最大の1週間(実質5日)にしました。

 

この5日間でやるべきことは、以下。

1.SSN(Social Security Number)取得

2.アパート見学、決める

3 デイケア、プリスクールの見学、Waitlist へのアプライ 

 

Day1. SSN取得

SSNは納税者番号のことで、アメリカ市民でなくてもアメリカで就労し税金を収める人には必要なものです。

またアパートの契約にもSSNが必須。着いた翌日すぐにSSA(Social Security Administration)に行ってSSNを申請しました。

 

必要なものは

- SS-5フォーム

- パスポート(ビザ)
- 到着後のI-94フォーム(アメリ出入国記録)※アメリカに入国してから印刷する必要があるため、ホテルのプリンターを使いました。
 

SS-5フォームにSSNの郵送先を記入する必要がありますが、ここでは同僚友人の住所にしました。会社でもよいのでしょうが、紛失するかもしれないと不安だったためです。

 

SSAは混んでいて申請まで数時間待たされました。

申請時には電話越しの通訳をお願いすることも可能です。

 

SSNは郵送で1~2週間で届きますが、SSN番号がすぐに必要であれば申請後48時間経過した後であればSSAオフィスで教えてもらえます。

 

私の場合、アパートの契約にすぐに必要であったため、Day4に聞きに行くことにしました。