ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2020 Tax Returnまでの長い道のり④ - すっかり忘れていたあること

前回の投稿では、IRSから追加支払いの催促通知がきたことを話しました。

そこで色々と調べているうちに、私はふと気がついてしまったのです。

 

「あれ、私、Tax Return申請をIRSにしかしてなかったけど、よかったんだっけ?」

 

アメリカのTax Return申請は連邦と州の2つに対して行う必要があります。IRSというのは連邦の組織。

 

そういえば去年弁護士に用意してもらった申請書類は2箇所に送付したな・・・

 

もしや、、、忘れた!!

 

そう、IRSへのITINとTax Returnの同時申請で頭がいっぱいになっていて、カリフォルニア州へのTax Return申請をすっかり忘れていたのです。

時はすでに9月の上旬。

 

これはどうしよう、、今から送っても間に合わない?申請しないとどうなるんだろう??

 

と焦りまくりながら検索をすると、なんとCOVID-19のおかげ(?)でこちらの締め切りも10月15日まで延期しているじゃあないですか!ありがとう!!

 

COVID-19 Extensions to file and pay | FTB.ca.gov

 

しかもカリフォルニア州はCalFileというサイトで電子申請ができます。もちろん無料。


https://www.ftb.ca.gov/file/ways-to-file/online/calfile/index.asp

 

入力も、TurboTaxで以前取得したForm540をベースに記入したので簡単でした。

 

その2週間後、無事に払い戻しが入金されていることを確認。

連邦では追加支払いだったものの、トータルでは払い戻しがプラスとなりました!

 

思っていたよりも長い長いTax Returnでしたが、今回いろいろな制度を理解する良い機会となりました。

 

まずは何事もやってみるべし、ですね!

 

来年はもっとスムーズにできますように、、、!