ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカード申請中に引っ越しは可能か?

グリーンカードの申請、これは数年単位の時間のかかるプロセスです。 この申請中、色々な制約がありますよね、時期によってはアメリカ国外に出てはいけなかったり、、もちろん転職や同じ会社で異動自体が事実上難しかったりします。 できるだけスムーズに申…

日本帰省中に親子ワーケーションに参加してきた

この夏、数週間日本に帰省しました。 4年ぶりの日本。実家は東京ですが、年々猛暑が酷いというのはよく聞く話。 東京にいても、光化学スモッグ注意報で外出を控えるような通知が来たり、 子連れ外出しても熱中症が心配で水分補給だなんだと、親の方が疲れる…

3週間家を空けていたら、、デュアルライフに必要な家のメンテナンスについて考えさせられた

この夏何度か日本に戻る機会があり、最長で3週間家を空けることになりました。 以前2ヶ月弱家を空けたことがあったので、3週間であれば、車のバッテリーの心配もないし大丈夫だろうと思っていました。 一つ心配だったのが、アリ問題。 新居でもアリを時々…

グリーンカード申請のための健康診断~子供編③~

Civil Surgeonからの連絡は、こういうものでした。 「血液検査の結果が届いたのだが、Quantiferon TB gold(結核)の結果が二人ともIndeterminate(不確定)と出ている。つまりPositiveでもNegativeでもない状態。このため再度血液検査をするように。Positiv…