ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2021-10-07から1日間の記事一覧

アメリカ:トイレは驚くほど詰まりやすいです。プランジャーは必需品。

今回はアメリカのトイレの話。 アメリカのトイレは日本よりも詰まりやすい。 トイレの話ってなかなか話題に出てきませんが、結構切実です。 私は日本にいたときにトイレがつまるという経験をしたのは一度だけでした。 一度だけ家で夫が使ったあとにトイレが…

Easy Peasy Lemon Squeezy - 子供がよく口にするフレーズ「超簡単だよ~」

息子がキンダーガーテンに通いはじめた後から、息子の口からよく聞くようになったこの言葉。 夕飯後、息子が学校の宿題やドリルをやろうとすると 「Easy Peasyだよ~」 「East Peasy Lemon Squeezy」 と何やら呪文のように唱える息子。 なんだこれは? と思…

アメリカの医療保険は難しい!② 渡米3年目で最適化。HSAで医療費を投資に。

以前の投稿で、アメリカの医療保険の基本的なところを書きました。 ちなみにアメリカの医療保険では歯科治療、眼科治療はカバーされません。 それぞれ別の保険に加入する必要があるのですが、歯科保険はまた考え方が違うのですよね、、これはまた次回。 私の…

Lo and behold - 驚くなかれ・・・

同僚から来たメールにあったこちらの表現。 最初は発音すらできず、Lo?タイプミスかしら?なんて思っていましたが Cambridge Dictionaryによると Lo and behold : something that you say when you tell someone about something surprising that happened …