ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

Easy Peasy Lemon Squeezy - 子供がよく口にするフレーズ「超簡単だよ~」

息子がキンダーガーテンに通いはじめた後から、息子の口からよく聞くようになったこの言葉。

 

夕飯後、息子が学校の宿題やドリルをやろうとすると

Easy Peasyだよ~

East Peasy Lemon Squeezy

と何やら呪文のように唱える息子。

 

なんだこれは?

と思って調べてみると

 

Easy peasy lemon squeezy is a playful way to describe a task or activity as extremely easy or simple to perform.

Dictionary.comより

 

非常に簡単なタスクを「超簡単だよ」と冗談半分で話すときの表現だそうです。

言葉そのものに意味はたいしてなく、あくまで語呂が良い言葉を並べていると。

Easy Peasy Japanesey」というときもあります。

 

あまりによく使うので、私の方も息子がドリルをやるのを渋っていると「ほら、これEasy Peasyだからすぐにできるよ~」なんて、家族内での頻出用語になりました。

 

宿題というちょっと腰が重いものも、「Easy Peasy~」なんて言いながらちょっとでも楽しんでくれたらしめたものですね。

 

ビジネス英語ではなかなか聞く機会のないフレーズも、子どもたちを通して実践とともに知ることができるのは、アメリカ生活ならではの恩恵だなと感じます。