ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

在宅勤務ならではの用語かもしれないーBBIAF : "Be Back in A Few"

長年英語でビジネスメールを読み書きする機会も多かったので

ビジネス英語で使う”略語”は大体知っているかなと思っていましたが

今日また初めての略語を知る機会がありました。

 

常連のお客さんとのオンラインミーティングの最中、

ふと見るとチャット欄が点灯。

 

何かなと見てみると、お客さんから

"have a delivery, running to the door. bbiaf"

 

bbiafとは!?と全く想像ができませんでしたが、調べてみるとこれは

BBIAF: Be back in a few すぐ戻ります

という意味の略語でした。

 

これはビジネス”メール”ではなかなか出てこない用語ですよね。

ビジネスというよりSMSメッセージなどで使うので、フォーマルな用語ではないでしょう。

でも慣れ親しんだお客さんとの間、お客さん側であればビジネスでも使うのですね。

 

コロナで在宅勤務が当たり前となり、オンラインでのやりとりが増えたからこそ、見る機会が増えそうな略語ですね。