ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

名前ど忘れしちゃった・・! ー His name escapes me.

 

何か思い出せないときに「I can't remember...」とついつい言ってしまいますが、

もう少し「あれ覚えていたはずなんだけど、ど忘れしちゃった」といった、

「普段はもちろん覚えているんだけど」といった言い訳というか申し訳なさを表現したいときってありますよね。

 

そんな時によく使われるのが

His name escapes me.       彼の名前がちょっと思い出せない。

His name is on the tip of my tongue. 彼の名前がのどまで出かかっているんだけど。

といった表現。

 

大企業と呼ばれる会社で働いていると関わる人も多いので、「あの部署のあの担当の人、名前なんだったっけ?」ということはよくあります。

そんな時に「いや知っている名前なんだけど、たまたま今ど忘れしちゃって・・」といった雰囲気で伝える時に使える表現ですね。