ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

ママのセルフケア、してますか?- "Put Your Oxygen Mask On First"

先日、ママのセルフケアをテーマにしたセミナーに参加する機会がありました。

 

そこで最初に出てきたのがこの言葉。

 

"Put Your Oxygen Mask On First"(酸素マスク、つけていますか?)

 

これはもともと飛行機に乗る際にキャビンアテンダントが乗客に説明する時のセリフから来ています。

 

"If there should be a change in cabin pressure, put your oxgen mask on first before helping others."

(客室内の気圧に変化があった場合には、周りの人を救助するよりも先に酸素マスクをつけましょう)

 

自分に酸素マスクをつけずに他人を救助することを優先していたら、

自分が真っ先に意識を失ってしまうかもしれないし、

他人を助けることすらできなくなる。

 

そしてこれはセルフケア(self-care)の比喩としてもよく使われています。

 

周りのケアよりも先に、自分をセルフケアする。

自分にセルフケアをする「許可」を与えることが大事。

そして「意識的に」体と心のケアをする時間をつくること。

 

 

仕事に子育てに奮闘していると、自分の身体のケア、気持ちのケアってどうしても後回しにしてしまいがち。

 

私はアメリカに来てから、「自分を大事にする」ということを少しづつ意識するようになりました。

 

まずは身体。

子育てはノンストップで休むことができないので、体調を崩して寝込むということが基本的にはできません。

体調を崩すことでさらに辛くなるのは自分自身(体調悪い中で子育てするしんどさは乳幼児期に経験済み)。

 

だから、日本にいた時以上に、風邪を引かないように自分の体調と向き合ってきました。定期的な運動や健康に気をつけるようになったのはこれが大きいです。

 

そして心のケア。

渡米直後の私は、「子供連れてきてまで渡米したんだから、子供にとっても良いママでないといけない」とものすごく気張っていたように思います。

それが徐々に、「自分を大事にした方が子供にとってもハッピー」と肩の荷を降ろして考えるようになりました。

 

 

さてさて、セミナーでは、具体的な体と心のケアについても紹介。

 

体のケア

□エクササイズ、ヨガ

□睡眠(質、量)

□食べ物

□お風呂

□身だしなみ

□昼寝(パワーナップ)

 

私ができていないのは、お風呂、身だしなみ、昼寝です。

もちろん全てやらないといけないというわけではないのですが、

お風呂は入るだけでセロトニン(幸せホルモン)が分泌されると言われているので、毎日湯船に入る習慣をつけたいな。

そして、コロナも落ち着いてきたので、社会復帰にむけて、ここ1年おろそかになっていた身だしなみも整えていきたいところ(笑)

 

心のケア 

□友達、同僚との時間

□家族との時間

□一人の時間

□楽しみや趣味の時間

□瞑想

□ジャーナリング

□読書

 

友達、同僚との時間がオンラインに限られてしまったこの1年。

もう少し対面での時間を増やしていきたいなあと思います。

 

チェックリストとしてセルフケアを俯瞰するのもたまにはいいかもしれません。

 

みなさんはセルフケア、できていますか?