ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

2021-04-03から1日間の記事一覧

子連れフライトで気をつけていること

アメリカに移住してからも何度か日本への出張があり、その度に子ども2人を連れて片道9時間~11時間のフライトをしていました。 子連れフライトでは準備が何よりも大事です。 日系航空会社の直行便を利用する 子連れフライトだと、日系航空会社のホスピタリ…

海外移住までの道のり⑬その他日本でやっておくべきこと

さて、以前の記事で、5日間の弾丸アメリカ滞在で、一番気になっていた(というか決めないと先に勧めない) ・SSN取得 ・アパート契約 ・デイケア、プリスクールを探す を一通り終えました。 日本に戻ってきて、あとやったことは以下のことです。 Slingboxの…

国際女性デー(International Women’s Day)とジェンダーギャップ指数2021から考えること

国際女性デー(International Women’s Day, IWD)てみなさんご存知ですか? 毎年3月8日が国際女性デーなのですが、私が初めて知ったのは日本にいた時でグローバルの組織に移った後でした。 当時の組織のVP(女性)がその日にメールをくれたことがあり、日本に…