ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

I can't remember off the top of my head. - ぱっと思い出せません。headを使ったイディオム①

 

Off the top of my head = immediately and without thinkingという意味をもち「とっさに」「ぱっと思いつく」といった意味になります。

 

ミーティングで何か聞かれた時に、そのことを知っている、把握してはいるのだけれど細かいことまで覚えていない、、

 

でも「知りません」なんて言ってしまうのはくやしい。。

 

そんな時

 

I can't remember off the top of my head. ぱっとは思い出せません。

 

と言っておけば、後で思い出したときに「あの件、こうでした~」とフォローアップもしやすい!

 

それ以外にも、

I can't think of the name off the top of my head. すぐには思いつきません。

Off the top of my heads, I'd say....        パッと思いつくのは、、、

 

といった形でも使われます。

後々、「あの後よく考えたんだけど、、」「あの後思い出したんだけど、、」とフォローアップの余地を残しておくための表現として、使いやすいですね。