ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

コロナワクチン接種完了!

コロナワクチン1回目接種(その時の記事はこちら)からちょうど3週間後、2回目の接種に行ってきました。

 

1回目の予約の際に自動的に3週間後の予約もとれていたのですが、

その後予約がさらに取りやすくなったことから、1回目の場所よりもさらに家に近い場所で予約を取り直しました。

今回はカイザー(Kaiser)のVaccine Clinicです。

 

f:id:petitprintemps:20210521071039j:plain

大きな仮設テントの接種会場の中には、接種コーナーが複数あるものの、中はガラガラ。

f:id:petitprintemps:20210521071043j:plain

会場はゆったりとした音楽が流れていて、そこにいる医療従事者はみな暇そうにスマホをいじっているか、雑談をしています。

 

2回目は勝手が分かっているので、そこまで緊張せずに受けることができました。

1回目と同様IDを見せ、ワクチン記録カードを渡して受けつけを済ませます。

 

その後「ファイザーなら◯番の接種コーナーに行って!」と言われ、そこで名前、生年月日、1回目で何か異常はなかったかなど聞かれます。

 

注射は2秒もかからなかったかというくらいあっという間。

 

その後20分くらい待機スペースで待機した後、気分はどうかと聞かれ、問題ないと応えるとあっけなく終了。その後の説明などなく、もちろん記念撮影するような場所もありませんでした。

 

ちなみに私の住む地域では、5月に入りさらに予約がとりやすくなっていて、接種年齢も4月半ばに16歳以上だったのが、現在では12歳以上まで引き下げられています。子供に受けさせる予定という親も多くいます。

 

娘の通うプリスクールでも、医療機関と提携して12-15歳を対象としたワクチン接種をプリスクールで行う予定だそうです。

 

そして私の住む街では、ワクチン接種完了人口の割合がなんと85.6%!

つまり私はかなり遅い類なのです。

 

~~~~~~~~~~

そして、一番不安だったのが副反応です。

 

現在接種から27時間たっていますが、特に重い副反応は

 

 

ありませんでした!!

 

 

こればかりはやはり心配でした。

2回目38.5°まで発熱したという人も聞いていたので、自分も重い副反応があることを想定して、会社には事前に伝えて次の日休みを取り、Tylenol(解熱鎮痛剤)やスポーツドリンクを準備。また次の日の子供の朝の準備をあらかじめ済ませたりしていました。

 

接種後7時間経過後、夕飯の後、ちょっと頭痛があるかな、寒いかなという気もしたのですが、私は夜疲れてくると寒気がしてくるのはよくあるなので、そのまま就寝。

 

夜、悪寒と発熱で目が覚めるのかな、、と思っていたところ、

 

目を覚ましたら朝になっていました!

 

すっきりした目覚めでした。

 

接種部分の腕の痛みも、1回目の時より全然ありませんでした。

むしろ、「本当に接種できたんだろうか?」と心配になるくらい。

 

このまま何もなくすぎることを祈っています。

 

~~~~~~~~~~

 

今回接種を受けるにあたって

あー、ついに1年以上にわたるコロナ生活が終わるのか。

 

このコロナの制約がはずれたら私は何をしたいんだろう。

 

そんなことを考えました。

 

コロナ渦で色々な制約や不便がありましたが、

セミナーやミートアップがすべてオンラインになったことで、

これまで夜だから、子供がいるからと諦めていたセミナーに参加ができるようになったのは不幸中の幸いでした。

 

そのように考えているワーママさんも多いんじゃないかな。

 

一方で外出することや新たなチャレンジに内向きになっている自分もいて

そんなマインドを少しずつ変えていけたらと思っています。