ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

カリフォルニア州でワクチン接種奨励のためのアメ戦略

f:id:petitprintemps:20210529075348j:plain

昨日、カリフォルニア州ではコロナワクチンのインセンティブ・プログラム Vax for the winが発表されました。

 

Vax for the Win - Coronavirus COVID-19 Response

covid19.ca.gov

 

 

これは12歳以上のカリフォルニア住民を対象に

 

1. 抽選で15人に現金$1.5millionが当たる

2. 抽選で30人に現金$50,000が当たる

3. 5/27以降にワクチンを受ける最初の200万人に$50のギフトカードがもらえる

 

とのこと。

 

そうきたかー、と。

 

なんでもお祭り的なものにするのがアメリカらしいです。

 

でもコロナで閉鎖的な中、

「みんなでお祭りだー、みんなワクチン打とうぜー、わっほーい!」

というなんだか楽しいムードというのも必要なのかもしれません。

 

日本だったら、不謹慎でけしからん、とか、先に接種した人に対して不平等だから皆一律に配るべきだ、とかになりそうですが。

 

それともそんな金銭インセンティブ(アメ)がなくても、同調圧力(ムチ)の方が効果があってワクチン接種に向かわせるのかもしれません。

 

ちなみにこういった「アメとムチ戦略」はcarrot-and-stickと言い、馬が前にニンジンぶらさげられムチでうたれながら走るところからきているそうです。

 

このインセンティブでどれだけ接種率があがるのか、今後の推移が気になるところです。