ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

必要最低限のもの - Table Stakes

先日の顧客ミーティングで出てきたもの。

 

顧客のアプリケーションが弊社製品のとある機能を使うための前提条件のようなものがあるのですが、この前提条件Table stakesと呼んでいました。

 

Table stakesはポーカーゲームから来ていて、始めにテーブルの上に置いた賭け金しか使ってはいけないというルールのこと。

 

ビジネスの場では、市場参入するための必要最低限の要件という意味で使われます。

 

Does this feature differentiate us in the industry or is it table-stakes kind of feature?

この機能は業界内で我々が差別化できるものなのか、それとも必要最低限の機能なのか?

 

ミーティングの話に戻りますが、この機能、とてもイケている機能ではあるんですよね。でも顧客側のアプリケーションにちょっとした変更が前提条件として必要であり、これが原因で使わないという判断を下すお客様が結構いるんですよね。

 

使いたくないとかいうわけではなく、「アプリの改修は別の部署だから」「アプリ側のベンダーに確認しないと」などがハードルになるようです。

 

機能紹介をした時の顧客の反応は上々だったので、顧客の課題解決になりそうと期待していたのですが。残念。でも、Table stakesを満たせないのであればしょうがないですね。