ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

クリスマスシーズンはアドベントカレンダーで子供と楽しく数を覚える!

アメリカでは10月末のハロウィーンを過ぎて、一気に年末、ホリデーシーズン到来の雰囲気を肌で感じます。

 

12月が来る前に用意しておきたいのがアドベントカレンダー。

アドベントカレンダーは12月1日から毎日カウントダウンをしながらクリスマスがやってくるのを楽しむためものですが、子ども用に毎日小さな箱を開けるとおもちゃやブロックのピース、お菓子をもらえるものなど色々な種類があります。

 

我が家では去年用意してみてよかったと思ったのが、「アドベントカレンダーは数を覚えるのにうってつけだ」ということ。

 

当時、なかなか数をスムーズによみあげることができず、ところどころすっとばしたり適当だった息子。ところがアドベントカレンダーを使ってみたところ大正解!

 

毎日アドベントカレンダーの箱を1つづつあけていきますので、数を数えたり、日にちの概念を理解するいい機会になります。

「昨日は何日だったから、今日は何日だね」「どこに今日の日付があるかな」なんて話しながら、子供達も中に入っているお菓子をゲットするためモチベーションがあがります。

 

 

去年はぎりぎりにアドベントカレンダーのことを思い出してアマゾンで探したのですが、直前になると12月1日までに届かないものもあり(意味がない・・・)、気に入ったものを選ぶことができませんでした。

 

そんなこともあり、今年は早めにオーダーしておきましたよ。

 

アドベントカレンダーは高いものもあるし、別になくてもいいかな、、なんて思ってましたが、子供と一緒にクリスマスを楽しみに待ちながら、数も学習できて一石二鳥。

 

今年は子どもたちも数は数えられるようになりましたが、アドベントカレンダーでクリスマスのカウントダウンを一緒に楽しもうと思います。