ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

I'm under the weather today. ー Weatherは天候だけじゃない!さらに動詞の使い方も。

「Weatherといったら天気」で名詞としてしか使ったことのなかった私ですが、最近になって知った使い方をいくつか紹介。

 

I'm (feeling) under the weather today. 「今日は体調があまりよくありません。」

 

Under the weatherはもともと海で使われる用語で、船乗りの体調が悪いときにデッキの下に行き悪天候から逃れたことから、派生した用語だそうです。

 

 

また別の使い方として、weatherを動詞として使っているのを最近Podcastを聞いていて知りました。

 

The real definition of mental health is that you have the right feeling at the right time and you're able to weather it.

 

「メンタルヘルスの本当の定義は、正しいときに正しい感情を持つことができ、そしてそれを乗り越えることができること。」

 

weatherで「(荒天など)に耐える」からさらに発展して「(危機など)を乗り切る」、「(災害や危機)に耐える」という意味でも使うことができるのだそう。

 

現在のコロナ渦はまさに危機として、私達多くがweather itしている状態ですね。