ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

Google Play Musicが年内に終了。Kindleオーディオ自炊ユーザーにはちょい痛手。

 

私は読書は、普段家事やウォーキング、運転などのスキマ時間にKindleで購入して耳で聞いています。

 

ワーキングマザーで実践されている方も多いと思いますが、耳読と呼ばれていたりしますね。

 

やり方はいろいろあり、これの試行錯誤の過程はまた別の機会に書こうかと思いますが、今やっているのはKindle本をAndroitスマホで読み上げた音声をレコーダーで録音し、この音声mp3をGoogle Play Musicにアップロードして聞くというやり方です。

 

ところが週末にKindle本の読み上げ音声を録音したものをアップロードしようとしたところ、PC上のGoogle Music Managerが使えなくなったことから、Google Play Music(GPM)が年内に終了することを知りました。

 

support.google.com

 

 

Youtube Musicへの移行へのリンクが表示されたので、すでにGPMにアップされている本はYoutube Musicに移行できたのですが、問題は新規の本のアップロード。

 

GPMでは音声をアップロードした後に、タイトルや著者名を編集したり本のカバー画像をアップロードができたので、まさにオーディオブックを自分用途に自炊できたのですが、Youtube Musicにはこれらの機能がまだ備わっていない様子(涙)

 

回避策として、タイトル、著者名はPCでmp3ファイルのproperties >> detailから、Title、Album Artistなどを編集してからYoutube Musicにアップロードすれば上手く反映できます。

 

しかし、カバー画像はmp3を編集するソフトを使ってファイル内に埋め込まないとダメなようでで、こちらはとりあえず断念。音声自体は聞けるからそこまで問題ではありませんが、本のカバー画像もあった方が聞くモチベーションにつながるのですよね。

 

そのうちGPMと同様の機能がYoutube Musicにも備わってくれることを期待します。