ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

LINE移行で冷や汗をかく - アメリカの電話番号に変更する時の注意点

渡米して1年半。気になっていたのが日本の携帯電話の電話番号。

かれこれ20年以上も使っていた電話番号なので、使わないとしても番号を手放すのは勇気がいります。それに、色々な契約の際にも使っている番号なので、いざという時困るのではないかとずっと保有したままでした。

 

携帯電話自体は日本にいる時に格安SIMに移行していたため、その中でも一番安いプランに変更したものの、やはり使っていないのに毎月支払い続けるのはもったいない。

 

また、後で調べていて気づいたのですが、格安SIM以外の三大キャリアだと海外滞在中に利用を一時休止することが一定期間であればできるのですよね。実はこちらの方がコストがかからなかった。敢えて格安SIMにしたのが仇となったか。。

 

アメリカ生活が長引くにつれ、日本の携帯電話番号への愛着も薄れてきて、日本に戻ってもIP電話であれば無料で番号取得できるし、今の電話番号手放そうかなと思うようになりました。

 

でもそこで思い出したのがLINEで使っている電話番号が日本の番号であったということ。

とりあえずこちらをまずはアメリカの番号に変更することにしました。

 

登録電話番号を変えるだけなのですが、ここで「日本の電話番号」から「海外の電話番号」に変えるにはLINEのアンインストールが必要になります。(日本の電話番号の変更であればアンインストールは不要)

 

「LINE 海外の電話番号」などで検索するといくつか記事が出てきたので、それらを参考にしたのですが、一つ大きな落とし穴が・・・!

それは何かというと、LINEのログインには3つの方法があります。

  1. メールアドレスとパスワード
  2. Appleと連携
  3. Facebookと連携

 

いくつかの記事では1.のメールアドレスとパスワードをあらかじめ確認しておきましょうと出ます。しかし、おそらく比較的最近のLINEの仕様変更によってか、LINEを再インストールしてログインする際に、メールアドレスとパスワードだけでは不十分でSMS認証が必要となってきます。しかし日本の番号あてにSMSを送られても届かないつまりログインできない事態になってしまいました。

「Facebookと連携」あるいは「Appleと連携」をLINEアンインストール前にしておけば、このメールアドレスとパスワードによる認証が不要となりよってSMS認証も不要となります。

 

も、もしや移行失敗?今までのトーク履歴も友だちも全部消えてしまう?と一瞬猛烈に焦りました。

 

が、よく考えてみれば、日本のSIMカードはまだ持っていました。そしてアメリカであろうと、SMSへのメッセージは受け取ることができるはず。

と、一旦SIMカードを日本のものに差し替え、SMSを受け取ってログインを済ませる。

そして「Facebookと連携」「Appleと連携」(片方で良いが念の為両方)を済ませてきちんと連携していることを確認した後に、再度アンインストール。

その後、またアメリカのSIMカードを差してインストールし、Facebookログインをする。後はアメリカの電話番号を登録し、バックアップしておいたトーク履歴を復元。

 

なんとか、できたー!

一瞬どうなることかと思いましたが、無事移行は完了し、家族にも念の為LINEを送って確認しました。

 

海外に移ってからLINEの電話番号移行をする方は「Facebook連携」あるいは「Apple連携」はほぼマストでやっておいた方がいいですのでお気をつけて!