ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

グリーンカード申請時の健康診断、Hepatitis Bの予防接種が必須に(2022/5/20)

前回、私自身の健康診断の話を書きました。

petitprintemps.hatenablog.com

その後、Civil Surgeonから連絡があり、Form I-693提出時に必須のワクチンとしてHepatitis B(B型肝炎ワクチン)が最近追加されたとのこと。

 

このため、再度Civil Surgeonの所に行きワクチンをうち、Form I-693も書き直してもらうことになりました。

 

私は今回、子どもたちが夏に来て健康診断を受けた後に親子のForm I-693を同時にUSCISに提出する予定だったため、USCISにはまだ未提出で弁護士さんが保管している状態でした。

必ずしも、私のForm I-693と子どもたちのForm I-693を同時に提出する必要はないのですが、私の場合ちょっと複雑なことがありました。

というのも、当時子供達は日本にいてアメリカに再入国しておらず、L-2が切れている状態でした。私のL-1は延長されていたため、この状態で子どもたちがアメリカに再入国すればL-2も自動的に延長されることになります。

しかし、もし私がForm I-693を出して子どもたちが再入国する前にグリーンカードが届いてしまうようなことがあると、私のL-1が無効となり子どもたちのL-2も延長されなくなってしまいます。

そのようなことが万が一起こるとやっかいであったため、弁護士さんに相談したところ、子供が再入国してL-2が延長した後に、子供と私のForm I-693 を同時に提出することになったのです。

 

そんな中、Hepatitis Bワクチンが必要となったとなり、提出していなくてよかったーという感じです。

 

ただその後の子どもたちの健康診断は一筋縄ではいかず、いろいろあったのです。。