ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

ご無沙汰しております、、

こちらのブログ、今年に入ってから更新がとまっておりました。

というのも、まぁ忙しかったからであり、今ようやく一段落ついたのでぼちぼち再開していきたいと思います。

忙しかった理由としては、

・年明けから大学院のリモート授業を受け始めたこと

・息子が日本で小1になるタイミングで、日本に一時帰国をしたこと

が大きな理由です。

 

この5ヶ月、本当に濃い5ヶ月でした。。

年明けすぐにワクチン3回目を打ってダウンしたのが遠い昔のよう。

その後すぐにオミクロン株のピークがやってきて、息子も発熱(幸い陽性ではなかったのですが、かなりあやしかった)。クラス内に陽性者が出ると、濃厚接触者としてアフタースクールに通えなくなる(ワクチン2回接種者は除外)とのことで、アフタースクールに通えない時期も結構ありました。

 

また前述の通り、思うところがあり大学院の講座を取り始めたのですが、初めてのアメリカ大学院の授業。想像の斜め上を行く授業のレベルと雰囲気と課題提出と、、やっていけるかなと思った時にオミクロン株がやってきて、いやぁもう今期は履修ドロップしようかと本気で悩んだりしました。

 

結局続けることができて得るものが多くよかったのですが、3月末には子どもたちを連れて一時帰国を予定していたのでそれの準備をしながら最後までやり遂げるのは大変でした。

 

一時帰国も私のビザの関係(L-1延長と永住権が同時に走っていました)で3月末に帰国できるか不明の中、弁護士と頻繁にやりとりをしたり永住権に必要なバイオメトリクスを済ませにダウンタウンまでいったり。

 

アメリカでのオミクロン流行から、日本でも3月末にはピークは過ぎるだろうし、3月という時期的に入国緩和がされるだろうという予測のもと(あってた!)渡日準備を進めました。

 

日本に来てからは、2年半ぶりの日本に慣れない部分もありながら、必死で小学校入学の持ち物準備を進め(下の子は保育園)、学童にも見学に行ったり、入学式を済ませたり、、

 

合間を縫って、子どもたちにとって日本でしかできない体験を、と、お墓参りに行ったり、年の近い従兄弟たちに合わせたり(入学前に年の近い日本人と交流が持てたのは親も安心でした)。

まぁこの2年できずに溜まっていたものを一気に済ませてきました。

 

暫くは今年の5ヶ月のこと(ビザの進捗、アメリカ大学院、久しぶりに日本に帰ってやったこと、感じた違和感、日本の小学校について等)を振り返っていければと思っています。