ワーママからの海外移住×キャリア×子育て

IT企業勤務の二児ワーママが一念発起してカリフォルニア・ベイエリアへ。日々限られた時間の中での英語学習や子育て、ライフハックについてつぶやきます。

ブログタイトル

拍子抜け。カリフォルニア一時運転免許証の延長

以前、I-94なしでカリフォルニアの運転免許証更新したことを書きました。

これは私がL1ビザの延長手続きが完了していないため、有効なI-94を持っておらず、このような場合正規の運転免許証の更新はできません。その代わりに一時的な運転免許証(Temporary Driver License)をもらっていました。

 

この一時運転免許証、期限が3ヶ月。3ヶ月以内にビザの延長手続きが終われば正規の運転免許証に更新できるのですが、全くビザの連絡ないまま3ヶ月経過、、

 

ということで、今回再度、一時運転免許証を更新!

 

万一のことがあったらと思い、現在のカードの期限が切れる10日以上前にDMVに向かいました。

 

ところがてっきり前回と同じステップを踏むのかと思いきや、DMVの建物前の受付の人に事情を話すと、「これは特に中に入ってやってもらう必要ないから。ちょっとまってて。」

と私の一時運転免許証を持って中に入っていき、あっという間に出てきて「はい、どうぞ。」と。

 

そこには私が持っていた一時免許証に"Valid For 60days from [今日の日付]"というスタンプが押されただけのものでした。

 

これだけで、この一時免許証はさらに60日間有効になるのだそうです。

「60日以内にまた来てね。」と言われて終了。

あっという間でした。。。

 

しかし前回の一時免許証は有効期限が90日だったのが、今回は60日。

しかも、前回も今回も、ぎりぎりに更新するのが怖くて10日以上前に更新しています。そして次は2ヶ月もたたないで更新しないといけないとは。

こんなにあっけなく更新できるのであれば、もっとぎりぎりに更新しておいたほうが良かったなぁ、なんて思ったのでした。

 

あぁ、早くビザの延長が完了してこういった手続きに惑わされない日が来るといいなぁ!